スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェディング用二段ハートケーキBOX制作中&にょっきりキノコ☆

わーい!
面接受けたパート、無事に採用して頂きました\(^^)/
来週から昼間はお仕事になります。
独身の頃は歯医者勤務してたので、返り咲きです☆
製作作業やパソコン作業は夜間になるかと思いますが(働き始めの頃は疲れて作業どころじゃないかもしれないけど;)、頑張っていきます!!!


11月に結婚する友達へのプレゼント用にと、ハート形ケーキBOXのオーダーを頂いていたのですが、そんなこんなでゆっくりと作業が出来なくなるかもしれないので、(本当は10月中旬頃から手掛ける予定だったのですが)少しずつ進めておこうと、パーツ作りを始めました。

パステルカラーの薔薇をたくさん。
P1120262.jpg
飾りに使います。


土台となるのはこれ。
P1120259.jpg
それぞれ蓋が開く仕様です。
P1120260.jpg

あとは・・・いちごをもう少し補充しとかないとだな。
途中で足りなくなったら困る(笑)



こんなのも作ってみました。
頭からにょっきりキノコ☆
P1120264.jpg
近づいてみましょう。
P1120263.jpg

これ、フェイク枝豆や柿の種で有名な「神様の降りてくる時間」のKOHさんが作っておられた茸に魅せられて私も作ってみました。(KOHさんの茸のようなクォリティは一切無いですが;)
KOHさんはプラ板でポテチとか、その思い付きにいつも感心させられ、KOHさんのブログを読むたびに新しい世界に触れさせて頂いています。
その中で、めちゃくちゃツボったのが、「服から茸が生えてます!」!!!!
いやぁ、見た瞬間もう(笑)
で思ったのが、「私も頭からキノコ生やしたい!」(←)
でもアイデアはKOHさんのもの。
同じ物を作って良いものかKOHさんにコメントでお聞きし、ご了承頂けましたので、ちょこっと作ってみました。

2つバージョンもあります。
P1120265.jpg
最初の写真の物は、パッチンとする時に2回ほど折れたんですねぇ(^^;)
なのでエポキシボンドでコーティングしてあります。
(黄変してもキノコだしいいかなと)


こちらはKOHさんも作ってらしたバッジ。
P1120267.jpg
(あ、KOHさんのはこんなにちゃちい茸じゃないですよ!)

足に付けてみた。
P1120266.jpg

粘土はどれがいいだろうと、モデナ・モデナソフト・軽量粘土と3種類作ってみたんですが。
土の付いてるパッチン留め1本キノコ→軽量粘土 →折れる
2本付黄土色キノコのバッジ→モデナ  →重すぎて服に付けても倒れちゃって立たない
最初に加工したのが上記2つ。
その結果がこうなんで、良く考えたら、パッチン留めには丈夫なモデナ製・バッジには軽い軽量粘土製の物を使えば良かったんだなーと。
んで、残りはそうしようかと思ったら・・・・どれがモデナソフト製なのか軽量粘土製なのか分かんなくなっちゃったという・・・(爆)(モデナ製のは分かるけど)

なので、他は適当です(笑)

長女にはウケが良かったですw
明日学校に付けて行くそうです(←)


茶色ばっかりで飽きたので、
P1120268.jpg
ピンクも作ってみましたが、これは結局加工していません。


ちなみにこれは、あくまでもKOHさんのアイデアをお借りしたものですので、販売などは一切致しません。
家で子供と楽しみます♪


KOHさんのようなリアルな茸は作れないので、今度は私なりに思いっきり漫画ちっくなキノコを作りたいなぁと思っています。
(主はスイーツデコなので、気ままな時間に)


そういえば、私はスイーツ以外の物を粘土で作るのって初めてだわ~(^^;)



ヤフオク出品中です。
P1120245.jpg
P1120241.jpg
P1120200.jpg
3点とも9/18夜終了ですが、即決価格設定有りです。
ヤフオクはこちら⇒⇒⇒ ☆☆☆☆
ヤフオクは個々に送料を設定しておりますが、ネットショップでのご購入商品と同梱包になると、
ショップの一律送料160円(定形外郵便発送)になります!
ぜひ覗いてみて下さいね♪


新しい委託先「Crystal Aglaia(クリスタル・アグライア)」様、ネットショップオープンしました。
WEBSHOPはこちら→→→ ★★★
ブログはこちら→→→ ☆☆☆ 



ショップにも色々並んでいます♪
ネットショップSAKURAはこちら⇒⇒⇒★★★★★



ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
(「スイーツデコ」バナーをポチッとお願いします☆)
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お気づかいありがとうございます。

にょきりましたね♪

と、随所にお気遣いありがとうございます。
元々がブローチなので、これに関してはきのこ作家の方も多く作られているのではないかと思います。
なのでどうぞそのようなお気遣いは大丈夫です
とは言え、作家事にそのスタンスが違うので、他の方がどう思われるかまではわかりませんが恐らく大丈夫なのではないかと・・・

そして余談ですが…
私の場合、質感重視でリアル系は軽量粘土を
アート系はモデナさんを使用しています。

パッチン留めはしたが動くのでわかりませんが
ブローチの場合はかさの部分に付けているので重さで倒れる心配は減るかと思います
(直立にはならないですが)

自立したきのこ目指してがんがって下さいw
きのこ楽しみましょうねー♪

☆KOHさん☆

お返事遅くなってすみません><

にょっきりました♪♪(笑)

こちらこそ、お気遣い本当にありがとうございます。
「きのこ」というモチーフ自体は元々ある物なので、それを作ることは大丈夫かなぁとは思ったのですが、「きのこをにょっきりさせる」というアイデアはKOHさんの作品を見てのことなので、自分的に「自分のアイデアではない」という思いがあって、やっぱり一言添えたいなという考えに至りました。
「良いものは広めましょう♪」というKOHさんのスタンス、大好きです。
きのこ仲間、増やしましょーーー(^^)

自分の試作品ですが、モデナで作ったものは、パッチン留めで使ってもやっぱり折れないですね~。
その代わり、パッチンするのにちょっと変な風に力をかけてしまったら、パッチン留めからはずれます^^;(スーパーXボンドでこれでもかとくっつけてるんですがねー)
これをクリップ系の土台に替えたらたぶん大丈夫だと思うんですが、でもクリップだと留めた土台が見えちゃって、「頭から直接にょっきりしてる」感じが失われちゃう・・・。
←この辺、変な私のこだわり(笑)
何とか上手い方法を考え付きたいです。

ブローチ、KOHさんはカサの方に付けておられるんですね。
私も次作る時は、軸の側面の下の方に付けたらどうかな~と思っているところなんで、また色々試してみたいと思います♪
服にも何としてでもにょっきりさせてみたいです~(≧▽≦)


あ、そうだ。
こちらの地元に、「カエル工房」さんという所がありまして。
カエルを中心とした両生類や爬虫類、それからキノコなどのグッズを作っておられます。
粘土とかではなくフィギュア系ですが、着色などが凄く丁寧で、リアルなんです!
キノコの食器や色々ありまして、見ていて凄く楽しめます。
ブログURLを貼っておきますので、もし宜しければ、覗いてみてやって下さい^^
http://blog.zige.jp/croak-croak/
プロフィール

さくら工房オーナー☆あこ☆

Author:さくら工房オーナー☆あこ☆
スイーツデコを始めて早7年になります。小4と4歳の姉妹の母です。
仕事と子育てと家事の毎日の中、スイーツデコ作ることがストレス発散!夜やお休みの合間に頑張って作っています☆

ショップはこちら⇒スイーツデコさくら工房 http://sakura.ocnk.net/

アメブロ⇒http://ameblo.jp/sweets-deco-sakura/(FC2ブログへのリンクが貼ってあります)

ツイッターアカウント⇒「AKO_SAKURA_」です☆適当に日常のこと呟いてますので、お気軽にフォローお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
DECO-NAVI
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。