スポンサーサイト


Floreeさんの型で半割りイチゴ作り☆

半割りイチゴを作る時は、つまようじに刺して丸ごとの形を作り、色を塗ってから半分にカットしていました。
(粘土はモデナ、着色はアクリルガッシュ)
P1070023.jpg
これはミニミニサイズなので、適当な作りになっててすみません;(適度な大きさの物がもう使い尽くして在庫0でして;)
半分にカットすると、つまようじを刺してたところがちょうど中心部分の形になっているので、それなりの半割りイチゴになります。
でもこの方法だと、私は同じ形同じ大きさの物が大量生産出来なくて(TT)
大きさや形をそろえるのが、とっっっても苦手なんです;
タルトやケーキのトッピングに使うには、やっぱり大きさや形が揃ってた方が見栄えいいでしょ?


そこで、登場。
フローレさんのイチゴ型です!
P1070019.jpg
これまた一番小さいサイズの物ですが、モデナにアクリルガッシュを練り込んで作ると、綺麗な真っ赤なイチゴの出来上がり♪
大きさが揃った物が出来るので、とても重宝しています。

・・・だけど、半割り面が寂しい~~。
P1070022.jpg
せっかく種の面がリアルで嬉しいのに、この半割り面をどうにか出来ないものかといつも考えていました。

そこで。
今回作ってみた!
まず、着色無しでポンポン抜きます。
そして、半割り面を下にして、種面を少し乾かします。
持っても指の跡が付かなくなる位。
今の時期だと、扇風機に当ててたら数十分位で充分です。
P1070020.jpg
少し乾いたら、ひっくり返して今度は半割り面につまようじで中心部分の跡を付けます。
こちらはまだ乾いてないので、跡が付けれます。
こちらの面も乾かします。
P1070021.jpg



色塗り。
手で持ってもいいですが、きちゃなくなるので(笑)
P1070024.jpg
中心部分に添わせるようにマチバリを差し込みます。
P1070025.jpg
それを持って色を塗ります。
いつもはアクリルガッシュを使いますが、今回はコピックで塗ってみました。
ちょっと透明感があるので、艶出しを塗らなくてもいいかも☆
P1070026.jpg

ひっくり返してみました。
お、縁部分がいい感じに透け感があります♪
P1070027.jpg

まだ完全硬化していないので、もう少し透けるかもしれません。
頑張れる人は、半割り面をもっとリアルに、線とか描いてみて下さい☆
(私は描けないので、これで乾燥させて完成です)

こんな感じです。

注意なのは、コピック着色だと、仕上げにトップコートを塗ったら少し色が落ちちゃうこと。
ウルトラバーニッシュとかのニス類だったら、多分大丈夫かと。(使ったこと無いので分かんないですけど/笑)

それと、この時期のモデナは、半端なく粘ります;
粘って型にくっついてムキーッとなります(笑)
なので、ベビーオイルなどを型に塗るの必須です!(それでもくっついたり)
私は使い慣れているのでモデナでも大丈夫なんですが・・・
フローレさんオリジナルの樹脂粘土類は型離れがとても良く使いやすいので、初心者の方にはそちらの方がお薦めです☆

ブログランキングに参加しています。
お役に立ったよ~と思われましたら、1日1回の応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
新参者ですがよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら工房オーナー☆あこ☆

Author:さくら工房オーナー☆あこ☆
スイーツデコを始めて早7年になります。小4と4歳の姉妹の母です。
仕事と子育てと家事の毎日の中、スイーツデコ作ることがストレス発散!夜やお休みの合間に頑張って作っています☆

ショップはこちら⇒スイーツデコさくら工房 http://sakura.ocnk.net/

アメブロ⇒http://ameblo.jp/sweets-deco-sakura/(FC2ブログへのリンクが貼ってあります)

ツイッターアカウント⇒「AKO_SAKURA_」です☆適当に日常のこと呟いてますので、お気軽にフォローお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
DECO-NAVI
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
