スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガトーショコラの作り方☆

初めてガトーショコラを作ってみました☆
出来上がりはこんな感じです。
P1090617.jpg
簡単ですが、作り方を書いていこうと思います。

着色無しの粘土をホールの形にし、3~4日放置します。
表面にひび割れを入れます。
P1090612.jpg
手でむしるようにした方がそれらしくなります(笑)

カットします。
P1090613.jpg

奥側が断面にぼさぼさ感を付けた物。
手前がカットしたまんまの物。
P1090614.jpg
質感付けなくてもいいんじゃない?と思ったので、1つ以外はカットしたままにしました。

色を塗ります。
そう、後塗りなんです。
P1090615.jpg
ガトーショコラは濃い色なので、白い粘土をこの色にするにはかなり絵の具を練り込まないといけません。
練り込んでもここまで濃くならないこともあります。
なので、後塗りにしてみました。
絵の具は、アクリルガッシュのセピア+ブラックです。
(最初セピアのみで塗ってみましたが、もっと黒に近いんじゃないかなぁと思いブラックを混ぜました。)

白のアクリル絵の具をスポンジに付けて、粉砂糖処理をします。
P1090616.jpg
色を塗っただけでは何だかちゃちく見えるんですが、粉砂糖処理をすると一気にガトーショコラに近づきます(笑)

ひび割れの所が上手く出来たんじゃないかなぁと思います♪
P1090617.jpg

背面もひび割れを入れてます。
P1090618.jpg

でも、失敗部分も多々;

あまり見せたくないですが(笑)、カット部分の色塗りがちょっと色ムラが出来ました(TT)
P1090619.jpg

それから、表面や背面に質感を付けなかったのでツルっとしてて。。。
次回作る時は、乾燥前に金ブラシでたたいて質感を付けておこうと思います。
そして、色塗りだな。
もうちょっと色を足して本物っぽい色にしたいと思います。

今回は表面のひび割れを主人公に~~~ってことで(笑)

カット面が目立たない方法でデコのパーツに使いたいと思います☆



ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
(「スイーツデコ」バナーをポチッとお願いします☆)
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら工房オーナー☆あこ☆

Author:さくら工房オーナー☆あこ☆
スイーツデコを始めて早7年になります。小4と4歳の姉妹の母です。
仕事と子育てと家事の毎日の中、スイーツデコ作ることがストレス発散!夜やお休みの合間に頑張って作っています☆

ショップはこちら⇒スイーツデコさくら工房 http://sakura.ocnk.net/

アメブロ⇒http://ameblo.jp/sweets-deco-sakura/(FC2ブログへのリンクが貼ってあります)

ツイッターアカウント⇒「AKO_SAKURA_」です☆適当に日常のこと呟いてますので、お気軽にフォローお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
DECO-NAVI
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。