スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Floreeさんの型で一粒いちごの作り方☆(写真大量です)

以前、Floreeさんから発売されているミニスイーツデコ用 フルーツシリーズLovely Fruit リアルいちご   を使って半割りイチゴを作り、「Floreeさんの型を使って半割りいちご作り」という記事を書かせて頂きました。

この型は私にとって救世主でして(笑)、今まで同じ形同じ大きさに作れず四苦八苦していたいちごが見事に大量に作れ、もう今となっては手放せません(^^;)
この型があるお蔭で、
CA3J0334.jpg
いちごタルトもこんなにきれいに作れるようになりました!

さて。
この度そのFloreeさんより新しい型が発売されました!

ソフトモールド(オイルブリードタイプ) Lovely Fruit リアルいちご 両面3サイズ (シリコーン型抜き)です。(LLのリアルサイズもあります)
P1090451.jpg

今回はこれを使って一粒いちごを作りたいと思います。
FloreeさんのHPにも詳しい使い方は書かれていますが、私が使ってみてちょっとしたコツなどを書いてみようかなと・・・

まず、型に離型剤を塗ります。(両面塗ります)
私はベビーオイルを使っています。
オイルブリードタイプなので塗らなくても多少ははがれやすくなってはいますが、私はモデナを使っているので必ず塗るようにしています。
塗った方が断然はがれやすいです。
P1090452.jpg

着色無しのモデナを良く練り、雫型にして多めに乗せます。
P1090453.jpg
(練りが足りないと、乾燥途中にひび割れが出ることがありますので、良く練りましょう☆)

もう一方の型を乗せてはさみます。
型には溝が付いてますので、ぴったりとはまります。
P1090455.jpg

はみでたのをこそげて取り除きます。
P1090458.jpg

ここがポイントです☆
型を上からと穴部分からと同時にギュウギュウ押します。
(写真は片手でしていますが、実際は両手でします。カメラ撮ってるので片手でしかできなかったんです;)
P1090463.jpg
このように、上からだけ押してはいけません。
型がシリコーン製で柔らかいので、上からだけ押すとちょっとつぶれたイチゴが出来ちゃいます。
P1090457.jpg
片方をはずします。
P1090460.jpg
真ん中辺りにつまようじを刺して持ち上げます。
(ベビーオイルを塗っていないと、この時うまく持ち上がりません)
P1090461.jpg
つなぎめの所に粘土がはみ出てたら、取り除きます。
ほら、コロンとした可愛い一粒イチゴの出来上がり♪
P1090462.jpg

つまようじを刺したまま乾燥させます。
(ついでに半割りイチゴも作りました)
P1090483.jpg
完全乾燥させると中でつまようじがくっついちゃう場合もあるので。。。私は型抜きした次の日には着色し、着色を乾燥させてつまようじを抜き、そのまま転がして何日か放置しています。

着色はタミヤカラーの苺シロップ色を塗ります。(半割りいちご作りの記事ではコピックを使用していますが、現在はタミヤカラーを使用しています)
一粒いちご。
P1090487.jpg
半割りいちごも着色しました☆
P1090488.jpg


私は型を使用するにあたって、型を使用することは何ら恥ずかしいことではないと思います。
ようは、型を使って作ったパーツを、どうアレンジしてどう仕上げるかが、デコの力量だと思います。
同じ型を使って抜いた物も、色の塗り方ひとつで仕上がる感じは違いますしね。
(例えばFloreeさんのHPにも同じ型を使用して作ったいちごが載っていますが、Floreeさんは粘土に絵の具を練り込んで作っていますので、違った感じに仕上がってますよね)

フェイクスイーツ(フェイクフルーツ)作りのジャンルでしたら、もうパーツそのものが1つの作品ですから、フルーツ作りも型を使わず手作りでどこまで本物に近づけることが出来るか、といった感じだと思いますが。

(あくまでも私の見解ですので、気に障った方がおられましたら申し訳ございません><)

・・・私の作品も、結構型使っているのありますよ(笑)



あ、ベリーつながりで、ブルーベリーの作り方の記事はこちら


今回は長々とした記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
(「スイーツデコ」バナーをポチッとお願いします☆)
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら工房オーナー☆あこ☆

Author:さくら工房オーナー☆あこ☆
スイーツデコを始めて早7年になります。小4と4歳の姉妹の母です。
仕事と子育てと家事の毎日の中、スイーツデコ作ることがストレス発散!夜やお休みの合間に頑張って作っています☆

ショップはこちら⇒スイーツデコさくら工房 http://sakura.ocnk.net/

アメブロ⇒http://ameblo.jp/sweets-deco-sakura/(FC2ブログへのリンクが貼ってあります)

ツイッターアカウント⇒「AKO_SAKURA_」です☆適当に日常のこと呟いてますので、お気軽にフォローお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
DECO-NAVI
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。