

薔薇の作り方☆(画像めっちゃ多いです)

今回は薔薇の作り方を載せようと思います☆
一工程ずつ写真撮ったので、画像が凄く多いです(^^;)

こんな感じの薔薇が出来上がります☆
P1070630.jpg

【1】(出来上がりの大きさにもよりますが)少しの粘土を指に置きます。
P1070613.jpg
【2】竹串でうす~く伸ばします。(この時、薔薇の上側になる方を特に薄くするのがミソ)
P1070614.jpg
【3】くるくると巻きます。これが薔薇の中心部分になります。
P1070615.jpg
【4】2層目用の粘土を持ち、花びらの形になるように竹串で伸ばします。この時も片側を薄くするのがミソです。
P1070616.jpg
【5】このように持ち・・・
P1070617.jpg
【6】作っておいた中心部分にくっつけます。
P1070618.jpg
【7】同じように3枚くっつけて、2層目を作ります。
P1070619.jpg
【8】次は3層目(一番外側)です。これは2層目より大きめに花びらを作ります。
P1070616.jpg
【9】このように持って・・・
P1070620.jpg
【10】2層目の外側にくっつけます。
P1070621.jpg
【11】花びらの端をすこ~し折って表情を付けます。
P1070622.jpg
【12】同じように、5~6枚くっつけていきます。少しずつ花びらを大きくしていくときれいな形にまとまります。
P1070623.jpg
コツは、花の下部分だけしっかりくっつけて、花びらと花びらの間はふんわりと少し隙間を開けること!
花びらと花びらの間に隙間が無いと、きゅうくつな感じの薔薇になっちゃいます。
P1070624.jpg
こんな感じになりました。
P1070625.jpg
横から見ると、この時点ではこんなにぼってりしてます(笑)
P1070626.jpg
これを、花の形を崩さないようにキュキュ~と絞って・・・
P1070627.jpg
ヘラでチョキン!
P1070629.jpg
これはこの位のサイズになりました。
P1070631.jpg

本当はもっと小さいのが作りたいのよ~~~~。
でも小さいのは作りにくくて;
しかも薔薇ってすごく目と肩にきます。。。。(・・・・歳だから?/爆)

花びらをうす~く作るので、お薦め粘土はモデナです。
乾燥してからも割れたりしないので、とってもいいですよ♪


最初は花びら型とか買ってみましたが、フリーハンドでした方が時間もかからずらくち~ん☆


クリスマスに向けて量産したいんだけど。。。ちょっと疲れが溜まってて;
早く作っちゃわないと粘土が固まってしまう(TT)
(赤い絵の具が一番乾燥しやすいんだそうです)


皆さんもぜひ作ってみてね☆


ヤフオク11/2水曜日夜終了です。
良かったら覗いてやって下さい♪
SAKURAマイオークション



ブログランキングに参加しています。
1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
新参者ですがよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

プロフィール

さくら工房オーナー☆あこ☆

Author:さくら工房オーナー☆あこ☆
スイーツデコを始めて早7年になります。小4と4歳の姉妹の母です。
仕事と子育てと家事の毎日の中、スイーツデコ作ることがストレス発散!夜やお休みの合間に頑張って作っています☆

ショップはこちら⇒スイーツデコさくら工房 http://sakura.ocnk.net/

アメブロ⇒http://ameblo.jp/sweets-deco-sakura/(FC2ブログへのリンクが貼ってあります)

ツイッターアカウント⇒「AKO_SAKURA_」です☆適当に日常のこと呟いてますので、お気軽にフォローお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
DECO-NAVI
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
