スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘタ付いちご☆

苺、初めてヘタ付で作ってみました☆
1396145137551.jpg
毎回、ヘタがあった方が可愛いだろうなぁとは思っていたんですが、手作業では自信ないし、型を買うには勿体ないしで諦めてたんです。

今回、ふと閃いて使った型がこちら↓
フローレさんのさくら型です☆
floree_g-020.jpg
これの、平たい方を緑の粘土で抜き、竹串で押さえて表情を出しました。
いい感じでしょ?^^



そして、このヘタ付苺を使って作った作品。


ピアス&イヤリング。
P1120701.jpg
じゃらじゃらベリーのストラップ(水晶付)と一粒いちごのストラップ。
P1120700.jpg

P1120698.jpg
ピアスとイヤリングはこのくらいの大きさです。
P1120693.jpg


そして、籠盛りキーホルダー。
(これが作りたかったのです笑)
P1120727.jpg

P1120728.jpg
チャームにもころんと一粒いちごが付いています☆
P1120729.jpg

P1120730.jpg


時間があれば今日中にショップに並べます♪


【お知らせ1】
ブランド名がSAKURA(旧)より「さくら工房」(新)に替わりました。
これからは新ブランド名でよろしくお願い致します^^


【お知らせ2】
12月より、新しい委託先様にお世話になっております。
鳥取県米子市に新しくオープンした、ハンドメイドのお店「ユネコリーヌ」様です。
レンタルボックスにての委託になります。
地元でのハンドメイド雑貨店での委託は初めてなので、とても楽しみです^^
P1120372.jpg
P1120373.jpg
P1120512.jpg
ワークショップが出来るスペースもあるそうなので、時間に余裕が出来たら、是非やってみたいなぁ。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね^^
あと、ハンドメイドをされている方!
フリマとかイベントには中々出にくいなぁと思っておられる方!
レンタルボックスで小さなお店を開いてみませんか♪
興味のある方は、ぜひぜひ「ユネコリーヌ」様へお問い合わせくださいね^^




ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
(「スイーツデコ」バナーをポチッとお願いします☆)
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ガトーショコラの作り方☆

初めてガトーショコラを作ってみました☆
出来上がりはこんな感じです。
P1090617.jpg
簡単ですが、作り方を書いていこうと思います。

着色無しの粘土をホールの形にし、3~4日放置します。
表面にひび割れを入れます。
P1090612.jpg
手でむしるようにした方がそれらしくなります(笑)

カットします。
P1090613.jpg

奥側が断面にぼさぼさ感を付けた物。
手前がカットしたまんまの物。
P1090614.jpg
質感付けなくてもいいんじゃない?と思ったので、1つ以外はカットしたままにしました。

色を塗ります。
そう、後塗りなんです。
P1090615.jpg
ガトーショコラは濃い色なので、白い粘土をこの色にするにはかなり絵の具を練り込まないといけません。
練り込んでもここまで濃くならないこともあります。
なので、後塗りにしてみました。
絵の具は、アクリルガッシュのセピア+ブラックです。
(最初セピアのみで塗ってみましたが、もっと黒に近いんじゃないかなぁと思いブラックを混ぜました。)

白のアクリル絵の具をスポンジに付けて、粉砂糖処理をします。
P1090616.jpg
色を塗っただけでは何だかちゃちく見えるんですが、粉砂糖処理をすると一気にガトーショコラに近づきます(笑)

ひび割れの所が上手く出来たんじゃないかなぁと思います♪
P1090617.jpg

背面もひび割れを入れてます。
P1090618.jpg

でも、失敗部分も多々;

あまり見せたくないですが(笑)、カット部分の色塗りがちょっと色ムラが出来ました(TT)
P1090619.jpg

それから、表面や背面に質感を付けなかったのでツルっとしてて。。。
次回作る時は、乾燥前に金ブラシでたたいて質感を付けておこうと思います。
そして、色塗りだな。
もうちょっと色を足して本物っぽい色にしたいと思います。

今回は表面のひび割れを主人公に~~~ってことで(笑)

カット面が目立たない方法でデコのパーツに使いたいと思います☆



ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
(「スイーツデコ」バナーをポチッとお願いします☆)
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

さくらんぼ作り☆

私、さくらんぼだけはどーしても作れなくて・・・・
なので、とっても可愛いさくらんぼを作っておられるyu cafeのケイコさんのさくらんぼをいつも購入させて頂いていたのですが・・・

今回思い立ってさくらんぼ作りに挑戦してみました!

いちご作りと一緒に、無着色のモデナを丸めてつまようじに刺して乾燥させておきました。
(奥側のやつです)
P1090483.jpg
そしてつまようじをはずし、グリーンのワイヤーに接着剤を付けて差し込みました。
P1090484.jpg
が。
先にワイヤーに変えてしまったのが間違いだった;
スポンジにアクリル絵の具を付けて焼き色付けと同じ感じで色付けしたのですが。。。
P1090485.jpg
ワイヤーだととっても持ちにくい(TT)
次からはつまようじのまま着色して、着色後にワイヤーを刺そう・・・。
P1090486.jpg

P1090489.jpg
そんなこんなで色付け終了。
アクリルガッシュの「チャイニーズレッド」で着色しました。

その後、ワイヤーの先に茶色のモデナをくっつけました。
P1090490.jpg
今回、さくらんぼを作ろうと思ったきっかけは、このカラーモデナを買ったから!(笑)
コスト的には高くなりますが、最初から濃いこげ茶に着色してあるのでとっても楽です♪
(でもチョコを作ろうと思ったら、このままでは微妙に違う色だな~。少し別の色も混ぜないとチョコ色にはならない)

最後にトップコートで艶を出せば出来上がりです。(左側の1つだけ塗ってみました)
P1090491.jpg
他のはまだ塗っていません。
トップコートを塗ってからデコするより、デコしてから塗った方がパーツがはずれにくいかなと思うので。
(ホイップに接する面はツルっとしてるより多少ざらつきがある方がはずれにくいですし)


今回のさくらんぼの作り方は、yu cafeのケイコさんが以前ブログに書かれていたのを参考にさせて頂きました。
ケイコさん、連絡してないですけど、勝手に参考にさせて頂いちゃいました><
すみません><


このさくらんぼも、デコに使っていこうと思います♪


【追記】
先日のいちご作りの記事、ブログランキングの注目記事ランキングで最高15位でした!
有難うございました!!(≧▽≦)

【追記2】
先ほどショップの方に7月の新作をアップしました。
宜しければ覗いてやって下さい☆
スイーツデコショップSAKURA

chuu様への納品作品は、ただ今梱包準備中です。来月頭に発送予定です。




ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
(「スイーツデコ」バナーをポチッとお願いします☆)
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

Floreeさんの型で一粒いちごの作り方☆(写真大量です)

以前、Floreeさんから発売されているミニスイーツデコ用 フルーツシリーズLovely Fruit リアルいちご   を使って半割りイチゴを作り、「Floreeさんの型を使って半割りいちご作り」という記事を書かせて頂きました。

この型は私にとって救世主でして(笑)、今まで同じ形同じ大きさに作れず四苦八苦していたいちごが見事に大量に作れ、もう今となっては手放せません(^^;)
この型があるお蔭で、
CA3J0334.jpg
いちごタルトもこんなにきれいに作れるようになりました!

さて。
この度そのFloreeさんより新しい型が発売されました!

ソフトモールド(オイルブリードタイプ) Lovely Fruit リアルいちご 両面3サイズ (シリコーン型抜き)です。(LLのリアルサイズもあります)
P1090451.jpg

今回はこれを使って一粒いちごを作りたいと思います。
FloreeさんのHPにも詳しい使い方は書かれていますが、私が使ってみてちょっとしたコツなどを書いてみようかなと・・・

まず、型に離型剤を塗ります。(両面塗ります)
私はベビーオイルを使っています。
オイルブリードタイプなので塗らなくても多少ははがれやすくなってはいますが、私はモデナを使っているので必ず塗るようにしています。
塗った方が断然はがれやすいです。
P1090452.jpg

着色無しのモデナを良く練り、雫型にして多めに乗せます。
P1090453.jpg
(練りが足りないと、乾燥途中にひび割れが出ることがありますので、良く練りましょう☆)

もう一方の型を乗せてはさみます。
型には溝が付いてますので、ぴったりとはまります。
P1090455.jpg

はみでたのをこそげて取り除きます。
P1090458.jpg

ここがポイントです☆
型を上からと穴部分からと同時にギュウギュウ押します。
(写真は片手でしていますが、実際は両手でします。カメラ撮ってるので片手でしかできなかったんです;)
P1090463.jpg
このように、上からだけ押してはいけません。
型がシリコーン製で柔らかいので、上からだけ押すとちょっとつぶれたイチゴが出来ちゃいます。
P1090457.jpg
片方をはずします。
P1090460.jpg
真ん中辺りにつまようじを刺して持ち上げます。
(ベビーオイルを塗っていないと、この時うまく持ち上がりません)
P1090461.jpg
つなぎめの所に粘土がはみ出てたら、取り除きます。
ほら、コロンとした可愛い一粒イチゴの出来上がり♪
P1090462.jpg

つまようじを刺したまま乾燥させます。
(ついでに半割りイチゴも作りました)
P1090483.jpg
完全乾燥させると中でつまようじがくっついちゃう場合もあるので。。。私は型抜きした次の日には着色し、着色を乾燥させてつまようじを抜き、そのまま転がして何日か放置しています。

着色はタミヤカラーの苺シロップ色を塗ります。(半割りいちご作りの記事ではコピックを使用していますが、現在はタミヤカラーを使用しています)
一粒いちご。
P1090487.jpg
半割りいちごも着色しました☆
P1090488.jpg


私は型を使用するにあたって、型を使用することは何ら恥ずかしいことではないと思います。
ようは、型を使って作ったパーツを、どうアレンジしてどう仕上げるかが、デコの力量だと思います。
同じ型を使って抜いた物も、色の塗り方ひとつで仕上がる感じは違いますしね。
(例えばFloreeさんのHPにも同じ型を使用して作ったいちごが載っていますが、Floreeさんは粘土に絵の具を練り込んで作っていますので、違った感じに仕上がってますよね)

フェイクスイーツ(フェイクフルーツ)作りのジャンルでしたら、もうパーツそのものが1つの作品ですから、フルーツ作りも型を使わず手作りでどこまで本物に近づけることが出来るか、といった感じだと思いますが。

(あくまでも私の見解ですので、気に障った方がおられましたら申し訳ございません><)

・・・私の作品も、結構型使っているのありますよ(笑)



あ、ベリーつながりで、ブルーベリーの作り方の記事はこちら


今回は長々とした記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
(「スイーツデコ」バナーをポチッとお願いします☆)
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ブルーベリー作り☆

ブルーベリー作りです。
とっても簡単です(笑)

モデナに、アクリル絵の具で着色します。
(きちゃない絵の具でごめんなさい;)
黒に対して、青はほんの少しの割合で丁度良いです。
P1070675.jpg
この位の色に着色します。
(乾燥するともっと濃くなります)
P1070676.jpg

作りたい大きさに丸めます。
P1070680.jpg
つまようじに刺します。
P1070681.jpg
もう1本のつまようじで、粘土をかき広げるように表情を付けます。
P1070682.jpg
出来上がり(笑)
P1070683.jpg
モデナを使うと、粘土が薄くなった部分もちぎれたり割れたりしないのでお薦めです☆


たくさん作りました。
berry.jpg
小さい物を作るのが苦手な私にとっては、ブルーベリー作りは意外と疲れる作業です;
イチゴの大きさと比較してあまりにも大きすぎると変なので、なるべく小さく作ろうと思うのですが。。。何でか段々と大きくなってくる(--;)
しかも作っても作っても粘土の塊が無くならないので、最後にはハァァァァーッとため息が出ます(笑)
だけど使用頻度は高くすぐ在庫が底を付くので、作れる時に沢山作らなきゃなのです。


こちらが作りたて。
ちょっと大きめのはヒートン刺してチャームに使おうかなと思って。
(あと、最後の一塊、面倒になってブラックベリーにした/笑)
P1070687.jpg
こちらが一晩経ったもの。
少し黒くなってますね。
大きさが小さいので、乾燥も早いです。(最近季節外れに暖かいしね。)
P1070690.jpg
あ。
このままで完全に乾燥させてしまうと、つまようじから外れにくくなってしまうので、この位で外してしまった方がいいです☆


急いでフルーツ完成させちゃわないと、クリスマス作品が作れないよ~~~。
もうひと頑張り!


ヤフオク11/9水曜日夜終了です。
良かったら覗いてやって下さい♪
SAKURAマイオークション



ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ~と、1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
新参者ですがよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

プロフィール

さくら工房オーナー☆あこ☆

Author:さくら工房オーナー☆あこ☆
スイーツデコを始めて早7年になります。小4と4歳の姉妹の母です。
仕事と子育てと家事の毎日の中、スイーツデコ作ることがストレス発散!夜やお休みの合間に頑張って作っています☆

ショップはこちら⇒スイーツデコさくら工房 http://sakura.ocnk.net/

アメブロ⇒http://ameblo.jp/sweets-deco-sakura/(FC2ブログへのリンクが貼ってあります)

ツイッターアカウント⇒「AKO_SAKURA_」です☆適当に日常のこと呟いてますので、お気軽にフォローお願いします♪





ブログランキングに参加しています。
作品作り頑張ってね♪と1日1回、応援のクリックをして頂けると嬉しいです♪
ランキングが上がると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
DECO-NAVI
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。